

バレホ(ファレホ)アクリルの使い方(現時点)

自分がいつも使っているバレホアクリルの自分が使うときの方法を書きます。
あくまで自分の方法ですので、これが正しいというわけではないのですが。
IMG_4186.jpg

ちなみにファレホアクリルとの表記もありますが現地のスペイン語読みだとバレホアクリルのほうが近いです。

長くなるので一行でまとめると。
「弾くぐらい薄めて、なんどもなんども塗り重ねる」です


では攪拌から
攪拌の方法はボトルを振るだけです。
お尻を手のひらにたたきつけるとなおよし。

希釈具合ですが弾くじゃねーかっていうぐらい薄めます。(本当に弾く)
濃くするとツヤが出てしまうし、乾燥は遅くなるし塗膜がはがれやすくなります。
この塗料は重ね塗りしても下の色が溶け出さないので重ね塗りにむいてます。
ちなみに希釈には水道水ではなく、コンタクトレンズ用の精製水を使っています。

この塗料の塗り方ですが
1、基本色を塗る
2、シャドウを塗る
3、ハイライトを塗る
4、フィルターをかける
です。 ブレンディングはしません。

1の基本色ですが、この時点では塗料が弾くのでいやだったら、サフを吹くなりエアブラシで基本色を塗るかなどを すればいいと思います。
2、3は自分はこのように色を決めています。
IMG_4476.jpg
解説
 たとえば緑を基本色とする場合、そこから下(紫)がシャドウで上(黄)がハイライトです。
 あとシャドウには黒、ハイライトに白を加えます。
 ただ、このやり方だとできない色もあるので、確立したわけでもありません。

4のフィルターはどうしても塗りっぱなしではガクガクしているように見えるので、和らげるために薄めた基本色を 全体に塗ります。(基本色でなくても可)

長くなりましたがこれで。
IMG_4474.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

IMG_4470.jpg

霊夢の表面処理のパテが硬化するまでの間に塗装してみた。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

いてぇ

IMG_4439.jpg

目がかゆくて目が見えないので思うように模型製作ができない。
花粉症?それともこの前蒸発した瞬間接着剤が目にはいったから?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

存在感か質感か

IMG_4416.jpg
IMG_4421.jpg

ヘッドの塗りがいまだに確立していないので練習。

バレホアクリルを使用したのですが、この塗料は使ってみて、すごく薄めたものを何度も何度も塗り重ねる方法があっていると思いました。


左はシャドウに茶色っぽいオレンジを使ったもの。
陰影を強調して存在感を出す作風。

右はシャドウに緑を使ったもの。
陰影よりも肌の質感をだす(本物を再現)する作風。


好みもあると思うのでどちらがよいとはいえませんが自分的には小スケールや大きなジオラマには左を、大スケールにはどちらでもって思っています。
あと右は手間がかかりました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

自作キャラ

神田 皇美 (カンダ スメラミ Kanda Sumerami)

尹 韓花 윤 한화(ユン ハンファ Yun Han-hwa)
(尹は韓国人だけど親日家という設定で)

とりあえず名前だけ。
イメージはだいたいまとまっているけど。


広告
プロフィール

CPM

Author:CPM
CP は自称プラモデラーのことです。

どうかよろしくおねがいします。
(本来はプラモデラーはプラモを作るのが趣味な人を指すがここではあえて)プラがついてるのはプラモデルを強調するため。

作品等はfgにもあります。
http://www.fg-site.net/members/22451

free counters
Free counters

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
